愛護活動

水戸藩にまつわる薬草園の会

令和7年度 活動報告

令和7年度の活動報告

<4月>

薬草園の会の総会が行われました!

途中で雨が降ってきて木の下で雨宿り…

そのあと雨が上がり、いつものようにオタフクナンテンの移植作業と除草を行いました。

オタフクナンテンが大きくなるといいな~♪

 

<5月>

新緑の季節になり、フジバカマ・アカザ・ベニバナの植付を行いました。

今年も大きく育ててアカザの杖を作る予定です。

草もどんどん生えてきて除草が大変です…

 

<6月>

今月はワタ・ハトムギ・エビスグサ・アイ・キキョウの植え付けと

オタフクナンテンの移植と除草作業をしました。

こんなに作業が多くて全部できるかな?と心配していましたが、

みんなどんどん作業を進めてあっという間に予定していた作業が終わりました。

 

<7月>

今月はかなり雑草が伸びてきていたので全域の除草とアカザの間引きと支柱立て

ベニバナの支柱立て、クチナシの選定、アイ・ミカン・クチナシに薬剤散布を

行いました。

暑い中、少ない人数での作業大変お疲れ様でした。

 

〈9月〉

まだまだ暑い日が続いてますが、季節は秋になってきているんですね…

今月はアカザの支柱直しとベニバナ収穫を行いました。

 

〈10月〉

本格的に収穫の季節になりました!

ハトムギ・フジバカマ・エビスグサ・アカザの収穫をしました。

その後にフジバカマのにおい袋づくり説明とハトムギ・エビスグサ茶の試飲を

行いました。

 

〈11月〉

今年最後の薬草園の会 定例作業を行いました!

ワタとフジバカマの収穫とキキョウの支柱立て、リュウのヒゲの整理(抜き取り)を行いました。

会員の皆さんがテキパキと進めていき、思ったよりも早く作業も終わりました。

 

 

 

 

 

水戸藩にまつわる薬草園の会へ戻る